Fireworksでfaviconをつくる→WordPressに設置

今まであまりFaviconについては意識が高くなかったんですが、WordPressのテーマの中にはデフォルトでFaviconがついてるのがありますよね。
私のブログもフリーのテーマを使わせてもらっているんですが、一応そのままではさすがによくないので変更しておくことにしました。

1.Fireworksの拡張機能をダウンロードする。

http://johndunning.com/fireworks/about/ExportAsFavicon

ここからFaviconを作成するための拡張機能をダウンロードします。

2.Faviconの作成

ダウンロードとインストールが完了すると、メニューの中に「コマンド」→「Favicon」という項目が追加されています。
ここから「New Favicon – 16X16, 32X32」を選択して、お好みのアイコンを作りましょう。できたら「コマンド」→「Favicon」の中にある「Export as Favicon」をクリックして保存します。

3.WordPressのテーマフォルダに設置する。

最後はWordPressのテーマフォルダに設置します。「ソースを表示」して、自分のテーマのFaviconのパスを確認してみてください。 [theme]/にある場合や、[theme]/images/にある場合などがあると思いますので、自分の環境にあった場所にできたFaviconを設置します。

そのパスをみて気が付いたけど、Faviconと別に「apple-touch-icon.png」ってファイルがありますね。。。
iPhoneなどで表示されるアイコンですが、どうせならこちらも変えないといけないですね。。

次回はこのapple-touch-iconを変更してみたいと思います。

 

 

最新情報をチェックしよう!