wordPressのテーマについて

この記事は約1分で読めます。

wordPressを使ってブログを構築する際に悩むのが「テーマをどうするか?」 このテーマについて思ったことを書いてみたいと思います。

案1.デフォルト(twenty****)をそのまま使用する。

WordPressを導入した際に始めから設定されているテーマをそのまま使用する。これが一番楽です。シンプルでブログのコンテンツを見せるだけならこれで良い気もします。

案2.公開されているテーマから自分にあったものを選らんで使用する。

WordPressで公開されているテーマは(ほとんど)どれも優秀で、そのまま使用しても十分なクオリティでブログが作れると感じました。ただ一つ、「オリジナリティ」を求めるのならやはりそのまま使用するのはちょっと抵抗があるかと思います。

案3.公開されているテーマをカスタマイズする。

高品質なテーマの良さを利用して、そこから自分なりにアレンジなどを加えて使用するのが次に考えられます。 背景画像、ヘッダー画像、色調などだけを変えるだけで自分風のデザインにできます。 ちなみに「カスタマイズ」といっても直接テーマを触るのではなくWordPressには「子テーマ」という機能があるので、こちらを利用するのがオススメです。

それぞれに選ぶ理由があると思いますが、自分としても管理のしやすさだったり、手間を考えて一つ方針をつくることにしました。

・テーマは「Twenty****」系を使用して、新しいバージョンが出たらその都度バージョンをアップする。

・子テーマを作成し、テーマのレイアウトに準じて多少のカスタマイズをするだけ。

理由としては、やはりWordPress開発チームの用意しているテーマの安定したクオリティを使う。 枠内である程度自分の「色」を出せればよいのかと思いました。

現状ではほぼデフォルトテーマのままなので少しずついじっていきたいと思います。