RedStub

Web制作とか日常のこととか

「WordPress】 タイトルを使わず、本文のみで記事を投稿できるようにする

   

「タイトル」「本文」と2ついらないケース。

WordPressの記事の基本的な項目として、

  • タイトル
  • 公開日時
  • カテゴリ、タグ
  • 本文

っていうのがありますね。どれもほぼ必須というかあった方が記事として良い情報ですよね。
でも、「お知らせ」や「TOPICS」で、1つ文章が入れられる枠があればよく、タイトルだけ(しかも、リンクを貼ったり、赤・太文字で強調を効かせたいので内部的には本文を使う必要がある。。。)みたいなデザインをもらうことってないですか?

「もうタイトルの機能があるねんから本文と両方使ってよ。あかん? 余計やからいらんのや。。消すとなるといろいろいじらなあかんから空白で手打ちになりませんか?ならへん? あ、分かりました。ほな消しときましょか・・・」

というような悲しい流れです。

表示する側を消すだけなら10秒ぐらいですよね。。テンプレートのthe_title()を消しときゃよいんで。
求められているのは、入力する側がタイトルを意識しなくても良い優しい設計ということですね。

はぁ。

今回はダッシュボードからタイトルを完全に抹消したいと思います。

 

remove_post_type_support()でダッシュボードから不要な機能を削除

まずはいつもの通りググります。
「WP 記事 タイトル 使用しない」とかですか。

なんか表示側でCSSを使って非表示にしたりする記事が結構あって、「それはさすがになしやろ」とツッコミつつ、探していると、remove_post_type_support()という関数にたどり着きました。
余談ですが、非表示にする場合の「display: none」は最後の手段ですよ。

参考にしたのは下記のサイト。

投稿画面から不要な機能を削除する

この記事すらばしい。このサイトすばらしい。
wpcj.net様、良質な情報をありがとうございます。

ということで、こりゃもう九割片付いたなと思いながら、functions.phpに以下のように追記する。

ふう。

312-1

投稿画面がめちゃすっきり! そうこれよ。これがやりたかったんよ。

一件落着ですね。

さて投稿一覧画面を見てみると。 312-2

 

( ゜Д゜)

「remove_post_type_support」って。。。サポート消すって意味やん。一覧で思いっきり残ってますやん。しかも「自動下書き」とかよくわからんの入ってますやん。
いや、でも確かにこの「タイトル」ってカラム消えたら、編集とか削除とかどうやってやんのってなるのか。。

WordPress、さすがというべきか・・・。

ページ: 1 2

 - WordPress