RedStub

Web制作とか日常のこととか

WordPressに自動で目次を作れるプラグイン「Table of Contents Plus」

   

目次は重要

ブログを見たときにまずはじめに「目次」があると、

  • 読みたい個所、目的の箇所を直接見やすい。
  • 文章の全体量がだいたい把握できる。

などなどとても読者にとって優しいなぁと感じました。というより、今更「目次」の利便性や重要性はここでくどくどと説明する必要はないですね。

ちなみに筆者は今ライティングのスキルも鍛えたいと思っているので文章構造をきちんと整理して書けるようになるためにもブログに目次をつけようと思いました。

WordPressのプラグイン「Table of Contents Plus」

googleで検索するとWordPressのプラグインで自動で挿入できるものがあるみたい。自動で生成する是非はおいておいてこちらを導入してみることにします。ただ筆者のブログは1つの記事あたりの文章量がそれほどではないので、目次の必要性について少し疑念を持ちつつ進めていきたいと思います。。

 設定

「プラグイン」→「設定」で

「次の投稿タイプのときに表示」の「post」にチェックを入れておきましょう。

imgそれ以外にもサイトマップなどいろいろと機能がありそうなので、時間があるときに見てみたいと思います。

参考サイト

「Tipstour」
http://tipstour.net/wordpress/4601

 - WordPress, プラグイン , ,